ヤフオクで初めて落札した銃

今年の秋は少し足早に、冬へと向かっている様な、

最近の寒さですが如何お過ごしでしょうか。

ここ最近はブログの更新が出来ませんでした。

ラウンドバレルへの熱い思いは、季節とは逆に更に

燃え上がっております!

今回は自分がヤフオクで、初めて落札した銃について記憶を頼りに書いていきます。

その銃とは、

MGC  M29 44マグナム 8 3/8インチ

(大型グリップ付き)です。

西部警察で、寺尾聰さん演じる、松田猛(リキさん)の

愛銃です。

MGC PPCラウンドバレル〟とキーワードに入れるも、

全くヒットする事も無く、それでも毎日ヤフオクをチェックする事は忘れず(今もです)にいた何年か前、

いつもの様にチェックすると、MGC M29 44マグナム

(未発火)の文字が飛び込んで来ました!

以前から西部警察で使用された大門軍団の使用銃を、手に入れたい願望が有ったので、リキさんの愛銃 44マグナムがメーカーも無くなり絶版となった今、それも未発火で手に入れられるチャンスは今だ!と入札、落札する事が出来ました!

手に入れた 44マグナムが、こちらです!


f:id:MGCPPC:20191117145340j:imagef:id:MGCPPC:20191117145353j:image


f:id:MGCPPC:20191117145412j:imagef:id:MGCPPC:20191117145425j:image

 

発砲スチロールが銃本体に付着しない様に、

銃がビニールで覆ってありました!


f:id:MGCPPC:20191117145456j:imagef:id:MGCPPC:20191117145506j:image

生産時期はサイドプレートのMGCマークが、小林太三さんデザインのS&W風のMGCモノグラムなので、初期の様です。SPGマークがサイドプレートに入っているのと、インサートが垂直に入っているので、で最初期ではないです。


f:id:MGCPPC:20191117150725j:imagef:id:MGCPPC:20191117150738j:image



f:id:MGCPPC:20191117150809j:imagef:id:MGCPPC:20191117150838j:image

大型グリップには、金型に傷が付いて凹みが有ったのか、グリップのメダリオン上に、凸が有ります。

f:id:MGCPPC:20191117151240j:imagef:id:MGCPPC:20191117151417j:image


f:id:MGCPPC:20191117151435j:imagef:id:MGCPPC:20191117151501j:image

リキさん(寺尾聰さん)が、1982年発行 MGCの機関誌ビジェールで舞台美術家の妹尾河童さんと、モデルガンについて語っておられました

妹尾  モデルガンからも本当にタマが出るわけですよね。イメージの弾丸が。
寺尾  僕がモデルガンを好きになったのもそこなんです。ウソのくせに非常にリアリティーを追求している。ウソとホントがゴチャマゼになっているところが実にいい。これは演じるという〝芝居〟と〝モデルガン〟のよく似ているところだと思う。と語っておられました。流石分かっておられると感動です!

f:id:MGCPPC:20191117153331j:imagef:id:MGCPPC:20191117153356j:image

f:id:MGCPPC:20191117153415j:imagef:id:MGCPPC:20191117153435j:image


f:id:MGCPPC:20191117153448j:imagef:id:MGCPPC:20191117153459j:image


f:id:MGCPPC:20191117153513j:image


いやぁ〜参りました!寺尾さん、格好いいです‼️

手に入れた44マグナムは現在、永久保存中です!