ヤフオクで初めて落札した銃

今年の秋は少し足早に、冬へと向かっている様な、 最近の寒さですが如何お過ごしでしょうか。 ここ最近はブログの更新が出来ませんでした。 ラウンドバレルへの熱い思いは、季節とは逆に更に 燃え上がっております! 今回は自分がヤフオクで、初めて落札した…

モデルガンとエアガン

すっかり涼しくなり、やっと秋らしくなってきました!季節は変わっても、ラウンドバレルが好きなのは変わらない、MGCPPC'sです! 今までブログで書こうと思っていて、なかなか書けなかったのが、自分の中のモデルガンとエアガンの事です。自分が最初に銃に興…

ラウンドバレルの格好良さが際立つシーン

いつもラウンドバレルの事が、頭から離れない MGCPPC'sです。 今回は西部警察の劇中で、何度でも見返したくなる ラウンドバレルの格好良さが際立つシーンをご紹介します! まずは西部警察PART-Ⅱの第1話 「大門軍団・激闘再び-沖田登場-」からです! 自分…

MGC PPCカスタムシリーズの付属品

毎日ラウンドバレルの事が頭から離れないMGCPPC'sです 今回はMGC PPCカスタムシリーズに付属されていた付属品のご紹介をします。 まずはカスタムガンケースです! このカスタムガンケースが大切なPPCカスタムを、 紫外線や埃から守ってくれます! 4インチ・6…

PPCラウンドバレル誕生はここから

寝ても覚めてもラウンドバレルが頭から離れないMGCPPC'sです。今回はMGC PPCヘビーバレルカスタム ラウンドバレルタイプが、どの様に製品化に至ったかを調べました。 (参考文献 ガン プロフェッショナルズ 2017年 4月号 ヴィンテージ・モデルガン・コレクシ…

ラウンドバレルのプレスチェック

前回のブログで、西部警察PART-Ⅱ 第1話で三浦友和さん演じる沖田五郎が、犯人の立花に対して発した心の声『立花ァ...ッ』と、おもむろに胸のショルダーホルスターから取り出した、ラウンドバレルに衝撃を受けた話しをしましたが、その際にラウンドバレルの…

PPCラウンドバレルを初めて見た衝撃

寝ても覚めても、ラウンドバレルが頭から離れない、MGCPPC'sです。 さて今回は自分が初めて、ラウンドバレルを見た時の事を書きます。 1982年 5月30日、日曜日夜8時 毎週楽しみにしていた西部警察がPART-Ⅱに成って、第1回目の放送でした。 オープニングのタ…

唯一気になる部分

朝晩随分涼しくなりました。今年の夏も暑かったですね。 自分のラウンドバレル熱は、更に熱くなってます!! これ程までに惚れ込んでいるラウンドバレルですが、唯一気になる部分が有ります。 それはグリップです。 ラウンドバレル専用のオーバーサイズ ・メ…

2回目のラウンドバレル誕生日

師匠の素晴らしい手腕で、ラウンドバレルが元の輝きを取り戻しました!一品モノのカスタマイズよりも、既存のカスタムのオーバーホールとメンテナンスが どれほど大変かは、師匠の解説でも分かります。 生産が終了しているモデルと言う事で、特に御苦労を お…

完璧にオーバーホール

アルミ製ヨークは修理跡も全く有りません‼️ 自分の無理な御願いを師匠が受けてくださり、 見事に修理して頂けました!、感謝、感激です‼️ それでは引き続き、組み立て編を師匠に解説して頂きます。師匠 よろしくお願いします m(__)m M29PPCラウンドバレルの…

プロフェッショナルな修理

いよいよ師匠の手により、ラウンドバレルの修理が、本格的に始まりました!まずは懸案で有る、オール金属製ヨークのシャフト折れ修理からです。 これから先は、師匠に解説して頂きます。 よろしくお願いします 師匠 m(__)m 今回の修理はM29PPCラウンドバレル…

甦るラウンドバレル

自分では修理する事も儘ならない状況を、 聞いた師匠は、何とかラウンドバレルを直せないだろうかと修理を引き受けてくださいました。 「困っている人を助けてあげたい」 師匠が自分に掛けてくださった言葉です。 ラウンドバレルを復活させて貰える! 嬉しさ…

奇跡の出会い

前回のブログで、 「ラウンドバレルがキーワードとなって、 事態は急展開を迎える!」と書きました。 常日頃からラウンドバレルの事が頭の中から離れない自分は、1年前の休日にネットで 「ラウンドバレル」「西部警察 PPCカスタム」などを検索していました…

ラウンドバレルを手にして感無量

30数年の時を経て、オークションで手に入れた、 MGC 44マグナム PPCヘビーバレルカスタム ラウンドバレルの実物を初めて見た瞬間も、そして現在でも MGCカスタムガンケースの蓋を開ける度に、何とも言えない感無量な感覚に陥ります。(ヘビーバレルで使用され…

遂に夢が実現!

前回、ラウンドバレルを遂に手に入れるチャンスが巡って来た所まで書きました。 そうなんです。中学生の時に西部警察PART-Ⅱの第1話で一目惚れした、MGC PPCヘビーバレルカスタム ラウンドバレルタイプを、30数年の時を経て とうとう手に入れる最初で最後と思…

PPCヘビーバレルカスタム ラウンドバレル

前回は自分の趣味、モデルガンの話をしました。数有るモデルガンの中でも、特に惚れ込んで拘っています、MGC COSTOM GUN WORKS製 PPCヘビーバレルカスタム ラウンドバレルタイプについて、更に踏み込んで書いて見たいと思います。一目惚れした中学生当時は、…

初ブログ

はじめまして m(__)m 人生で初めてブログを書いております。 これまでも今現在も、色々な方々が書かれたブログを読ませてもらい、楽しませてもらってます。 拙い文章で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします m(__)m 早速ですが、自分の趣味から書き…